blog

2020/05/04 14:32

こんにちは。大分県別府市にあるセレクトショップ「SELECT BEPPU」です。

当店は大分県に縁のあるアーティストや職人の作品を多数取り扱っております。


その中でも人気の高いものが、別府の伝統工芸品でもある竹細工。

大分県は日本有数の真竹の産地であり、

全国で唯一、竹工芸の職業訓練校があるので、県内外から多くの方が技術を学び来ています。


今回は、その職業訓練校の出身者でもあり、

第55回「くらしの中の竹工芸展」の最高賞となる県知事賞を受賞した

近藤雅代さんの竹の『やじろべえ』をご紹介したいと思います。


竹細工と言えば、竹を細く割き作ったひごを使い、細かく編んで作る盛り皿やカゴを想像する方が多いかと思いますが、この『やじろべえ』は、加工をしていない竹「丸竹」を使用しています。

近藤さんは
「伝統的な竹細工の中でも今までになかった商品、
そして、竹そのものの美しさを表現できる作品を作りたかった」
と竹本来の美しさ、肌触りの良さを感じられるこちらの商品を考案されたそう。


光の当たる場所で良くみると
竹そのものの丸みや断面の美しさが、より一層発見できます。


素材それぞれ持つ顔が違うのも面白く、
完全に同じものはありません。


『やじろべえ』の種類は全部で3種類

片方に丸い竹が一つ付いた

小さな丸い竹が二つ付いた

半分に切られた竹を使った


どれも計算されたバランスで、シンプルかつモダン。
デザイン性が高く、ご家庭のインテリアにもピッタリ。
やさしくゆらゆらと揺れるその姿にも癒されます。

商品はオリジナルボックスでお届けします。
シンプルながら、目を引くデザインなのでギフトにも喜ばれそうです。



おうち時間の長いこの時期に、
自分への「癒し」
または大切な人へ「プレゼント」にいかがですか?

 

SELECT BEPPU