blog

2020/08/17 12:01

大分県別府市のセレクトショップ『SELECT BEPPU』です。

 

今回は別府の老舗文房具店『明石文昭堂』

『オリジナルインク 別府ビューシリーズ』をご紹介します。


左から『湯上りピンク』『鉄輪セピア』『別府ベイブルー』



『明石文昭堂』は創立から93年間、別府の老若男女に親しまれてきた文房具店。

設立80周年の折に商品開発されたのが『明石文昭堂オリジナルインク』です。

当初は8からスタートしたそうですが、次第に種類が増え、今では2シリーズ15種類となっています。

(今回ご紹介している『別府ビューシリーズ』のほかに『トワイライトシリーズ』があります)

 

『別府ビューシリーズ』と『トワイライトシリーズ』右の背の低いボトルは現在製造終了

 

インクの色は社長の明石さんや地元の旅館の方などが撮影された別府の写真をもとに、

インクブレンダーの方に特別に調合してもらって生まれたのだそう。


「別府は海と山に囲まれ温泉という豊かな自然の産物に恵まれた土地。

お客様がそんな別府の景色と出会うきっかけになってほしい」

と話してくれた若女将の佳子さん。店頭では写真付きのアルバムを作ってお客様に紹介されています。



 (当店にも一冊作っていただいています。店頭にお越しの際はぜひご覧ください)


インクの名前も別府の景色をイメージして付けられています。

BEPPUベイブルー



夏の太陽を浴びた別府湾の鮮やかなブルー

 


・鉄輪セピア



情緒ある鉄輪 (かんなわ) の町並みをイメージしたセピア


 

・湯あがりピンク



湯あがりのほんのり桜色になった頬をイメージしたピンク色

 

 

別府に来たことがない方でも、お気に入りのインクの色から

別府の景色や温泉文化に出会うきっかけにつながるかもしれません。

何ともロマンチックですね!

 

他の種類は商品ページからご覧いただけます。

ぜひ別府の情景を思い浮かべながら色を楽しんでみてください!



¥2,000 (税別)  


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

SELECT BEPPU

BASE https://www.selectbeppu.com/

Instagram https://www.instagram.com/selectbeppu/