blog

2020/08/17 12:01

大分県別府市のセレクトショップ『SELECT BEPPU』です。

 

今回は意外とハードルが高いように思われがちな万年筆のお手入れ方法

『クリーニング方法』『インクの補充方法』の2つに絞ってご紹介します。

前回ご紹介した『オリジナルインク 別府ビューシリーズ』を作られている

別府の老舗文房具店『明石文昭堂』に伺って直接教えて頂きました。

 (今回使用するのは『パイロット万年筆FCO-SR』と『パイロットコンバーター CON-40』吸入式コンバーターの万年筆です。)

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *

【万年筆のクリーニング方法】

     まずはコンバーターを外し、内部のインクをコップなどに出し切る。

     ペン先とコンバーターをぬるま湯の中に入れる。(水よりもぬるま湯の方が落ちがいいとのことです。)


     ペン先とコンバーターを接続してペン先を水につけて回転軸を回して中を洗浄する。
これを2~3回コップの水を入れ替えて行う。

 

万年筆をクリーニングする際に基本となるのが、水に入れることです。

インクの染料は水に溶けるので、水に入れておくだけで自然に抜けていきます。


またカートリッジ式の場合、急がないのであれば、カートリッジを抜いたペン先を水に入れて置いておくだけでOK

ペン先からインクが出たらきれいな水に入れ替え、インクが出なくなるまでを繰り返します。


*  *  *  *  *  *  *  *  *

【インクの補充方法】

①ペン先とコンバーターを接続する。

②コンバーターのノブを左に回して、ペン先を首の部分までインクに浸す。


③コンバーターのノブを右に回してインクタンクにインクを吸入する。


分かりやすく図にするとこのようになります。



以上が万年筆のお手入れ方法です。

とてもシンプルなやり方なので、一度やるだけで覚えてしまう方がほとんど。


ペン先を水につけたときに溶けていくインクの流れを見ているのは他では味わえない癒しの時間です。

ぜひお手入れの時間もゆっくりと楽しんでみてください。 


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

SELECT BEPPU

BASE https://www.selectbeppu.com/

Instagram https://www.instagram.com/selectbeppu/